施工事例

空の下、楽しみと安らぎを味わう庭

2014年07月19日 岡山市東区 D邸

岡山市東区 D邸

お宅で教室をされているので、車や自転車を多く置けるようにすることと、戸外でみんなでピザなどを楽しみたいとのご要望でした。

駐車場、駐輪場はコンクリートで固め、砕石の部分はストーンセルという砂利地盤安定材を使用し、砂利を固定することで、駐車や通行に安定した地盤を作りました。
通路と裏の砕石敷の部分は、防草シートで下地をして、メンテナンスフリーに。

外で楽しむスペースは、タカショーのポーチシリーズでパーゴラ風のテラス屋根を設けて、自然石のベンチで寛ぐ場となっています。
ピザなどが焼ける石窯は、エクシスのパパオルノ。
レンガと石で作った台に据えて、テラスで振る舞うことができます。
ガーデンシンクと一緒に存在感を出しています。

門柱まわりや庭は、石をたくさん取り入れ、自然素材の表情を楽しめられるようにしました。
裏への通路にも、石と植栽と照明で小さな安らぎ空間を造りました。
庭の景石は、錆御影の自然石を割って、間に照明を取り付けているので、夜は石の間から光るようになっています。

石窯の近くと裏側に縁をして、菜園ができるスペースを設けました。

石窯、テラス、菜園、ライトアップ…楽しむ要素をたくさん取り入れた庭です。
施主様はもちろん、訪れる方々もわくわくしていただけると幸いです。
石窯は、なかなか取り入れる機会が少ないので、私たちも完成が楽しみでした!
是非とも、使って楽しんでいただきたいと思います。

D様、ありがとうございました。

岡山市東区 D邸