施工事例

親子で楽しむプライベート空間

2022年10月26日 岡山市中区 C邸

岡山市中区 C邸

市内のちょっと年数の経った住宅街の中。
すでに車2台分の土間コンクリートを打った新築建て売りのお宅です。

3台分のカースペースを確保しつつ周囲の目線を遮った、
小さなお子さんの遊び場と庭いじりの空間がご希望でした。

既存の土間コンクリートの一部を撤去して庭を囲むようなコの字のレイアウトにすることで、
車3台分のスペースを確保しつつ、施主様からのご提案でそこに目隠しフェンスを置くことで
リビングからの目線とご予算の問題もクリアしました。

目隠しフェンスは、コの字ではなくあえてL型+樹木にすることで圧迫感を軽減しています。
北奥の玄関へつながる既存のアプローチも一部の土間を撤去してバレリア(ユニソン)で
アクセントをつけ、庭スペースとのつながり感を出しました。

フェンス中面の人工芝へは、リビングの掃き出し窓から収納付きのステップでスムーズに出入りができ、
そのステップにはちょっとした庭道具や遊び道具が入ります。

今回、照明及び配線はしていませんが、目隠しフェンスの足元やアプローチのサイドにソーラーライト等を
点在させることで、若いご家族のより楽しい雰囲気になると思います。
X'masの時期には高めのフェンスを利用しての装飾ライトなどもお薦めです。

C様、ありがとうございました。

岡山市中区 C邸