施工事例

庭で遊べる「ねこちゃんハウス」

2019年09月06日 岡山市東区 T邸

岡山市東区 T邸

落ち着いた住宅街で、3匹の愛猫がいるお客様の庭をリフォームしました。
ストレスがたまると逃亡してしまうことがあるので、なんとか庭で放してあげたいとのご依頼をいただきました。

LIXILのテラス「スピーネ」を、汎用部材で拡張し、側面と天井にメッシュフェンス張って極力すき間を少なくし、ねこちゃんハウスとしての囲いを作りました。
窓から庭へのワンクッションとしてデッキを設け、施主様も洗濯物を干したり、愛猫の様子を伺ったりと、便利に使うことができます。
既存の1本の松は、あえて途中でぶつ切りにして、のぼり木として遊べるように残しました。
囲いの中の地面は、一面人工芝を張り、汚れや足への衝撃を少なくしています。
木調のフェンスと植栽で、外からの直接的な視線が遮断されます。

完工翌日にお伺いすると、3匹のうち1匹は早速家から飛び出してくつろいでいましたが、1匹はおそるおそる出てきて、もう1匹は全く出てきませんでした。
猫も三者三様。それぞれ性格が違うものですね。
そのうち慣れて、3匹みんなが仲良くねこちゃんハウスで遊んでいる光景が見られたら嬉しいです。

犬のお散歩中のご近所さんも興味津々な、愛猫のための優しい庭ができました。
T様、ありがとうございました。

岡山市東区 T邸