石と植栽の魅力感じる庭
2019年09月02日 岡山市北区 Y邸
建築のリフォームに合わせて、庭もリフォームをしました。
庭を見栄え良くしてほしいとのことで、デザイン、施工させていただきました。
庭は、施主様ご自身で土留めや植栽、鉢植えなどを綺麗にされており、庭がお好きだということが伝わってきました。
そちらを踏まえた上で、竹垣の経年による劣化や、はびこった植物などを一度撤去し、錆の自然石を取り入れた庭に作り直しました。
コンクリート製の門柱を撤去し、石の門柱に。オーダーの御影石を積み上げました。
道路沿いの花壇は、オタフクナンテンのみコンパクトに剪定して使用し、新しく低木や多年草を植えました。
玄関前の竹垣は朽ちてしまっていたので取り外し、人工竹の大津垣と御簾垣を作りました。
足元は錆の自然石を積んで縁を作り、アオダモ、マホニア、セイヨウイワナンテンなどを植えました。
芝桜が広がっていた塀に沿った部分は、錆の自然石と水鉢を組み、既存の石を組み替えて雪見灯籠を据えました。
石の間には低木や下草を植えています。
トレリスは傷みにくい人工木の製品にして、ハンギングをしています。
擬木の乱杭で土留めをしていた花壇は、錆の自然石を積んで、アジサイ、ススキ、ギボウシなどを植え、手前から苔を張りました。
植栽は、施主様がどんなものを植えたらいいかわからないからと、すべてお任せくださいました。
和ものをメインに、季節で花が楽しめられるものを取り入れています。
植えるスペースはしっかりあるので、今後も施主様が好きなものを植えて楽しむことができます。
建築でもう少しリフォームを進められますが、庭は一足先に完成させていただきました。
これからも、庭の楽しみを堪能していただければ幸いです。
Y様、ありがとうございました。