広く魅せる明るい一息空間
2018年11月29日 岡山市北区 Y邸
市内中心部の閑静な文教地区のお宅で、リビングの掃き出しと道路からの目線を遮ることと、夏はそこにグリーンカーテンを施したいとのご要望で、デザインは殆どお任せで施工させていただきました。
南面の玄関ポーチと繋がったリビング前のスペースが限られていた為、オープン外構ではありますが、曲線にガラスブロックを入れた、背の高いスクリーンと、門柱、植栽で、道路からの目線を遮るようにデザインしました。
スクリーンの内と外に植栽スペースを設けています。
特に内側は、距離のあるレイズベットの花壇とすることで、通路―タイルポーチ―室内と、全てが繋がり、トータルのスペースで、広さと明るさを確保しました。
通路は、自然石の平板と化粧砂利を敷くことで、メンテナンスフリーの庭となりました。
こだわりのパレットの色は、住宅地の中で個性を出しながらも、少し抑えたトーンのユニセックスカラーにすることで、飽きの来ない落ち着いた雰囲気に仕上がっています。
植栽スペースで花や葉を楽しんだり、季節の宿根草やハーブ等を加えていただいたりと、施主様が日常の中で、ほっと一息ついていただけるような空間になればと思います。
Y様、ありがとうございました。