自然に溶け込む和風の庭
2017年07月17日 岡山市北区 K邸
デッキ前の限られたスペースを和風の庭にしたい、立水栓にデザインを施したいとのことで、お任せいただきました。
デッキ前はご希望に沿って和風をベースに、コスト面も視野に入れ、雑木林のような自然風を取り入れました。
庭の奥にミニ菜園を設け、そこへデッキから向かえるように、景石を兼ねた沓脱石を据えました。
沓脱石の周りは、色のトーンが落ち着いたアンティークレンガの乱敷で、和風を崩さず、自然風に溶け込む仕上がりとなっています。
和室の窓が道路と並行だったので、延石を立込み、和室から眺めた時の目線を道路から逸れるようにしています。
アプローチは、元が砕石敷で広がっていた部分に板石や自然石を敷き、玄関までの導線を作り、玄関をより入口らしく仕上げました。
石材と木目調が入った立水栓で作ったガーデンパンは、アプローチと並行して設け、凝ったデザインでありながら、アプローチの導線に引っ掛かることなく便利に使えます。
植木は、アオダモ、モミジ、オトコヨウゾメ、サザンカ、ナツハゼ、ミツバツツジなど…
灌木、下草は、アジサイ、シモツケ、ビバーナム、ムラサキシキブ、キキョウ、ギボウシなど…
花や実、紅葉など、それぞれの季節で楽しめる植栽をしています。
季節の移り変わりが楽しみな、施主様にとってそんな庭になると幸いです。
K様、ありがとうございました。